TDUポケモンサークル(東京電機大学東京千住キャンパス)

東京電機大学東京千住キャンパスポケモンサークルに関する情報をお届け!

面白企画ランキング(2020年度版)

少し遅いですが、あけましておめでとうございます。*2月です(笑)
TDUポケモンサークル代表の”あまの”です。
よろしくお願いします。
今回は、TDUポケモンサークルの2020年のまとめとして、印象に残っている活動をランキング形式で紹介したいと思います!
さっそくですが紹介に入ります!
(ランキングを予測しながら見てみると、より楽しめるかもしれませんね‼)

第3位 point制シングルバトル(クリスマス版)
 「内容」
クリスマスの時期にZoomで行ったシングルバトルです。
ポケモンごとにpointを与えて、合計6point以内に収まるようにパーティを組んで戦うルールです。*同じポケモン複数採用可
(カードゲームで言う殿堂ポイントのようなものですね!)
また、選出はするポケモンの数は自由なので、極端な例だと”最強ポケモン一匹VS貧弱ポケモン六匹“の戦いになるのも面白い点です。*同じポケモン複数採用可
f:id:senjupoke:20210206214057p:plain
 「コメント」
 パーティ構成から対戦まで全体を通して楽しめる企画でしたね!
クリスマスの時期にピッタリのポケモンを活躍させてあげられる点もgoodです!
通常のポケモン対戦とは全く違う環境になるので、準備段階でかなり想像力を試されるのも特徴ます。
(まさか、貧弱ポケモン六匹の構築が強いとは想像もしませんでした。)
準備する人は、ポケモンの制限を決めるのに若干苦労すると思いますが、ぜひ皆さんも一度はやってみると良いかもしれません。
次回は、別のテーマでまたやりたいです‼(ハロウィンとか)
f:id:senjupoke:20210206214115p:plain
クリスマスシーズンに使ったポケモンのリストです。公式のクリスマスイラストにのっているポケモン+αのポケモンで構成されています。合計6point以内になるようにパーティを組みます。
いつもランクバトルで使われているポケモン3pointを基準として、弱いポケモンを1point、伝説と幻は少し重めに4-6pointにしてみました。(6pointは重すぎたかもしれません)

2位 プレゼン大会
 「内容」
 ポケモンサークルの会員が好きなことをプレゼン形式で話す会です。自分では気が付けなかったポケモンの面白さや新たな知識を得られる貴重な機会でもあります。
当時は、会員が自分たちでスライドを用意してzoom上で発表を行いました。お題は「捕獲率計算ツールを作ってみた」「明日から勝てる!ポケモンランチェスター戦略!」「ポケモンクイズ!」など本当に人それぞれでした。
 「コメント」
 好きなことを皆に話すことができて、プレゼンの練習にもなる一石二鳥の超良企画です!
私が印象に残っているのは「環境に存在する理不尽ポケモン」の発表です。
普段イライラさせられるような環境使用率上位のポケモンを面白おかしく紹介するという内容でした。この発表を聴いて、ストレッサーだったポケモンの印象が変わった人もいるのではないでしょうか?(笑)
プレゼンと聴いてアレルギー反応を示す人もいるかもしれませんが“一度やってみてください!“面白さが分かります!

f:id:senjupoke:20210206214422p:plain
 当時発表で使ったスライドの切り抜きです。スライドにもそれぞれ性格がでますね(笑)

1位 ドラフト戦(旧裏基準)
 「内容」
いわゆるキューブドラフトといわれるカードの遊び方です。当時は、旧裏で強かったカードと“旧裏に存在しても良いだろう“と思うものだけを集めてドラフト戦を行いました。(結局は、テキトーなカードを入れてた気がします。笑)
  「コメント」
  遊び要素が強いので、初心者から楽しめます。いつも使っていないカードを使える
がこの企画最大の楽しみです。旧裏からのカードや全く注目されていないものを使うので、“新たな出会い、新たな冒険”を楽しめること間違いなしです‼
昔からポケカやってた人は“懐かしい”、最近始めた人初心者には“新しい”、それぞれの楽しみがありますね!
対面でないとできない企画なので最近はできてないですが、またいつかやりたいですね。ただ、準備がめちゃくちゃ大変なんだよなぁ。(笑)
f:id:senjupoke:20210206214428p:plain
 “懐かしさ”を引き出すために、カードを過去のパックで包んでみました。BWのパックが殆どですが(笑)
また、遊びやすくするために、ハウやシロナ、突風といった汎用カードを多めに配布して行いました。配布カードで、お好みの遊びやすさも調整できると思います。

まとめ
  ランキングはいかがでしたか。想像していたような活動は、ランクインしたでしょうか。
 普通のポケモンバトルやカード対戦も面白いですが、一年を振り返って印象に残るのはちょっと変わった活動が多いですね!
2020年は対面での活動が殆どできなかったため、on-line上での活動がメインになっていました。そのため、活動のバリエーションを保つのが少し難しかった一年でしたが、この環境ならではの活動も行えた良い一年だったとも思います。結局は、ポケモンと同じで、今の環境を楽しむしかないのですが(笑)
 まとまりが悪いですが、これにてこの記事を終了したいと思います。皆さんもこのライキングに書かれていたような活動を行ってみてください。また、もっと面白い企画がある方は、ぜひ私に教えてください。連絡お持ちしてます!(笑)
では、皆さん今年も良い一年をお過ごしください!
次回の記事で会いましょう!
(2020/2/6)